湯河原ツーリング(その1)



こんにちは。matsuです。

今回はちょっと前の話ですが、自宅から湯河原までロードバイクでツーリングをしてきたのを
まとめました。お付き合いください。

そもそも何で湯河原へってところからですが、3月の終わりにコーチをしているスポーツ少年団の
希望者で「湯河原オレンジマラソン」へ参加しようということになり、子供達と一緒に走ることに
なりました。コースは3km、5km、10kmとあるのですが、matsuは高学年の子供達と5kmを走る
ことになりました。

エントリー後にふと朝スイムで一緒の方が以前に伊豆のオーシャンスイムの大会にロードバイクで
行った話を思い出し、せっかく湯河原まで行くのだからロードバイクで行けないかなぁと思って
しまいました。
(トライアスロンなどをしているまわりの人達も皆そうですが、この辺の思考回路が段々と
 常人とはかけ離れてきているようです。(笑))

そして、大会当日にいきなりだと道を間違ったり、時間が計算通りにいかないと困るために
下見を兼ねてツーリングへ行こうと思い、行ってきました。また、都合良く、2月の祝日の
が今年は土曜だったための振替休日で前日が会社は休みだったために家族にも気兼ねなく行く
ことも出来、行ってきました。

コースは↓↓↓な感じで飽きがこないように行きと帰りで少しルートを変えて行ってみようと
考えていました。また、帰り途中には職場近くのいつも気になっているブルックスのカフェに
寄ってみようなどとも考えていました。

(コース)
 (行き)自宅~国道1号~国道135号~真鶴道路~湯河原

 (帰り)湯河原~真鶴道路~国道135号~国道1号~中井町~平塚~自宅



そして迎えた当日の朝、9:00出発の予定でしたが、準備でバタバタしているうちに9:30に。
その後は寒川から銀河大橋を渡り、国道129号を下り、国道1号へ。そこからは国道1号沿いに
小田原へ向かっていきます。差し詰め箱根駅伝って感じですかね。(笑)

タイムテーブルは↓↓↓の感じですが、国道沿いのため走りやすかったです。ただ、仕方が
ないですが、国道のため信号が多く、いい感じになったところで信号待ちを繰り返すって
感じでした。

小田原までは比較的楽に進み、結構余裕だなぁと思いながら進んでいました。
そして、小田原を過ぎ、早川口を曲がりへ国道135号へ入っていきましたが、このルートは
ここからが本番!?って感じで、アップダウンありの海沿いで風を受けたりと悪戦苦闘でした。

特に真鶴道路(もちろん有料道路ではなく、旧道です。)に入ってからは車も結構なスピードで
すぐ横を走り抜けていき、平日のためトラックなどの商用車も多かったため正直ちょっと
怖かったです。それに、場所によってはすぐ横が海のところを走るため、結構慎重に進んで
いきました。(景色はキレイでしたが、今回はあまり楽しむ余裕はなかったです。。。)

また、スタートから約2時間経ち、疲労も少しずつ溜まってきて、足が思うように動かせなく
なってきました。途中、トイレ休憩を入れながら湯河原までたどり着きました。
その後、湯河原の駅前まで行き、写真をパチリ。駅前は残念ながら工事中でした。

20170212144130651.jpg

時間もちょうどお昼です。事前のリサーチでは湯河原にはなぜかパン屋さんが多く、
お天気も良かったので、パンを買って公園で昼食にしようと目論んでいました。

しかし、お目当てのパン屋さんは平日というのに入店の順番待ちの行列が。。。
さすがにロードバイクを持って、行列に並ぶ勇気はなく、あえなく断念。どうしようか
悩みながら駅近辺からオレンジマラソンのスタート地点の小学校方向へ向かって行きました。

昼はコンビニかなぁとか思いながら、進んでいると店頭においしそうなパンが色々と。
もう迷わず入店して、数点購入!!この手のパンはどれにしようか悩んでしまい、
いつも買い過ぎてしまいます。

20170212144156103.jpg

20170212144241182.jpg

ちなみにここのパン屋さんで湯河原にパン屋さんが多い理由を聞いたのですが、お店の人も
「言われてみればそうかもしれないですねぇ。」って感じでわからず。知っている人いたら
おしえてください。ちなみにらーめん屋さんも多いみたいです。

その後はパンを持って、公園へ。お年寄りがゲートボールを楽しんでいる広場の脇に東屋が
あったのでそちらでさきほど買ったパンをおいしくいただきました。しばらく、休憩した後に
帰路につこうと準備を始め、同じく休みの嫁に帰りますメールを入れたところ、自宅近辺は
雪が降っているとのこと。。。

湯河原はそんな気配はまったくなく、晴れ間も覗いて心地よいお天気でした。
まぁ、こっち側がこんな感じだから大丈夫だろうと思い、帰路につきました。

20170212144352103.jpg

(タイムテーブル:行き)
9:30 出発
10:00 寒川銀河大橋
10:30 湘南平手前
11:00 国府津駅近辺
11:30 早川口
12:00 湯河原駅

そして、次回は帰り編です。帰りのお天気はどうなってしまうのか。
お楽しみに。(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事へのコメント